FC2ブログ

Giraffe Sky Web Log

DTM関係のNEWSをピックアップします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tracktion3 デモ版

Tracktion3のデモ版がMackieから手に入るようになったので、使ってみました。
http://www.mackie.com/products/tracktion3/splash.html

表向きのバージョンアップの売りはもちろんループに対応したことなどなのですが、細かいところがブラッシュアップされて、使いやすくなっています。相変わらず小難しくもありません。

注目のサウンドですが、2は良くも悪くも非常に低音がすっきりしていてハイが前に出ていたのですが、全体的にバランスが整った感じ。逆にいうと、きちんと低域をケアしてあげないといけくなりましたね。
基本的には、色気があって、とてもいい音になりました。

Tracktion3.jpg

スポンサーサイト

SONAR XL

SONARの下位バージョン、SONAR HOME STUDIOが、上位バージョンにあわせてVer6にアップしています。
http://www.cakewalk.com/Products/HomeStudio/

下位バージョンというよりも、スタンダードバージョンといっていい充実振りで、最新版のSONAR Ver6に比べても、最新機能のオーディオスナップ以外は大体の機能が盛り込まれています。

プラグインをバンドルしたバージョンのXLは、マルチ音源のDimention LEに、GPOのオーケストラ音源の縮小版、Session Drummer2まで付く大盤振る舞い
Homestudio6.gif

The Analogue Modelling Suite

最近「音が良いと」いう評判がじわじわとあがってきている(ような気がする)DAW、Samplitudeで有名なMAGIXが、プラグインを発表しています。
http://www.samplitude.com
http://www.kvraudio.com/news/6532.html

Samplitubeで評判がよかった、プラグインの強化版ばら売りみたいな感じだそうです。
アナログシミュレータ、テープシミュレータ、真空管チャネルストリップ、リバーブという感じのラインナップになるようですね。

ようわかりませんが。
サイトに画面はあるのですが説明が全くないので。
sampplug.jpg

Tracktion3

MackieのDAWソフト、Tracktionのバージョン3が発表されました。
http://www.mackie.com/products/tracktion3/splash.html

ループ関連の機能が充実したのが目玉。
もともと直感的な使いやすさがこのソフトの最大の特徴なので、MTRからPCに環境を乗り換えたいけど、難しそう、と思っているなら、このソフトお勧めです。

その他、このソフトの特長だった、多彩なプラグインのバンドルはさらに増加。
ドラムループ集DrumCoreやオーケストラ音源のGPOなどが加わってます。

今回も値段は2?3万円台になるみたいで、バンドルされてくるプラグインだけで元が取れそうな勢い。
Tracktion3.jpg

FL Studio 7

ダンスミュージック作成用ソフトの定番、FL StudioのVer.7が発表されました。
http://www.kvraudio.com/news/6538.html

今までのステップシーケンサに加えて、普通のマルチトラックが加わったみたいで、普通のDAWとしても使っていけそうです。
その他、Apple Loopをサポートしていたり、マスタリングイコライザが追加されていたり、相変わらず精力的に機能アップしていて、頼もしい限り。

FL Studioは、バージョンアップが無料なので、ユーザは無条件にうれしいですね。
以前、Fruirty LoopからFL Studioに名前変更するという、びっくりな展開はありましたが・・・
flstudio.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。