Giraffe Sky Web Log

DTM関係のNEWSをピックアップします。



JAMSTIX2

こちらも海外のフォーラムで、お勧めする声が多かったツール、JAMSTIX。
http://www.rayzoon.com/jamstix2.html

ドラムパターンの自動演奏ツールで、入力する他のトラック(たとえばギターとか)の強弱によってドラムパターンをダイナミックに変えたり、フィルを入れることができるのが特徴。

そのjamstixが2にバージョンアップを発表しました。
リアルタイムにドラムパターンやフィルをジェネレートする機能が搭載されて、自動ドラムジェネレータに近づいている模様。
jamstix2.jpg


Addictive Drum

しばらく前に海外のフォーラムで、ドラム音源は何が良いかというトピックがあって、そのときにしきりと皆が薦めていたのが、このAddictive Drumでした。
http://www.h-resolution.com/xln/index.html

日本国内でも、発売されるやずいぶんとブレイクしたみたいで、いまやEZ DrummerとBFDに並ぶ人気ドラム音源という扱いに。
現代的なクリアでパワフルな音と、コンプレッサー、EQなどをすべてビルトインした操作性のよさが好評な模様。
Adictived.jpg

Andy Johns - Classic Drums

こちらは、Platinum Samplesのドラムライブラリ第一弾。LED ZEPPERINやROLLING STONESの全盛期を手がけていたイギリス一のエンジニア、Andy Johnsのライブラリです。
http://www.minet.jp/platinum/andyjohns/

すきっとパワフルで伸びのあるサウンドは、NEVEのコンソールのカラーが強いですね。
製品名のとおり、クラシックなロックドラムサウンドがほしいなら、こちらでしょう。
andyjohns.jpg

bfd2.jpg

Joe Barresi Evil Drums

Andy Johnsのドラムライブラリが好評だったPlatinum Samplesの新製品は、Joe Barresiのドラムライブラリ。これもFxpansionのBFDのライブラリです。
https://www.platinumsamples.com/JoeBarresi.html

割とハードめなアメリカのオルタネイティブ?ギターロック系作品を多く手がけている人だけに、派手めかと思いきや、サンプルを聴くと、ものすごく平凡な感じ・・

しかし、このサンプルにEQとコンプをちょっとかけると、化けます。パワフルなロックドラムに。

これ、すごいな。現代のアメリカンロックの本物のドラムサウンドが手に入ります。
JoeBarresi.gif

bfdmain.jpg

Tracktion3 デモ版

Tracktion3のデモ版がMackieから手に入るようになったので、使ってみました。
http://www.mackie.com/products/tracktion3/splash.html

表向きのバージョンアップの売りはもちろんループに対応したことなどなのですが、細かいところがブラッシュアップされて、使いやすくなっています。相変わらず小難しくもありません。

注目のサウンドですが、2は良くも悪くも非常に低音がすっきりしていてハイが前に出ていたのですが、全体的にバランスが整った感じ。逆にいうと、きちんと低域をケアしてあげないといけくなりましたね。
基本的には、色気があって、とてもいい音になりました。

Tracktion3.jpg

